魚の効能一覧表
魚 名 カロリー(kcal) DHA(mg) EPA(mg) 効   能   等
マグロ(トロ)7028771972DHA、EPAなど脂肪酸をたっぷりと含み、コレステロール減に効果がある。
イワシ6311361381ビタミンB2、C、E及びカルシウムをたっぷり含み、栄養満点
アナゴ62661472ビタミンAを多量に含み、粘膜や皮膚を丈夫にする働きがある。
ブリ601784898DHAが豊富。骨を丈夫に保つのに欠かせないビタミンDも多く含む。
サバ6017811214良質の脂肪酸を含み、鉄分やミネラルなどの赤みの栄養素も摂取できる。
イクラ5321751896栄養価が高く、タンパク質や鉄分、ビタミンに富む。
アジ52748408EPAが豊富。皮の部分にはビタミンA、B1及びB2を含み、肥満予防の効果がある。
コハダ52396694コレステロールはほとんどゼロ。カルシウムや鉄分も豊富な優秀魚
シャコ47224204ビタミンB1、B2を多く含み、動脈硬化、肥満の予防に効果がある。
カツオ4631078ビタミンDやE、貧血を防ぐ鉄分、体の調子を整えるナイアシンが豊富。
クルマエビ454355高タンパク低脂肪で、コレステロールを減らすタウリン、カルシウムを含む。
サヨリ45 ー  ー 脂肪分が少なく、高タンパク、低カロリーで、肥満が気になる人に最適。
トリ貝45 ー  ー コレステロールを減らすタウリンを多く含み、成人病予防に最適。
タイ43297157脂質が少なく、栄養のバランスが良い。皮は、ビタミンB1、B2が多い。
ウニ4347712肌荒れに効果のあるビタミンA、老化防止に効果のあるビタミンEが豊富。
アオヤギ42 ー  ー 低カロリーで、ビタミンA、血液を中性に保つリンも多い。
スズキ39275202カルシウムの吸収力を高めるビタミンDの含有量が多く、骨を強くする。
ヒラメ39176108肌を美しく保つコラーゲンを含み、低脂肪、低カロリーで美容にも最適。
イカ3915256血圧を正常に保ち、コレステロールを減らすタウリンが豊富。
赤貝39 ー  ー 貝類では珍しくヘモグロビンを含む。鉄分が多いので貧血防止に効果がある。
タコ377237高タンパク、低カロリー。血圧を正常に保つ働きをするタウリンも多い。
シラウオ37 ー  ー 骨や歯を作るカルシウムが多く、骨粗鬆症も予防する。
アマエビ364250低カロリー、低コレステロール。コレステロールを減らすタウリンも豊富。
アワビ360.3低カロリーでコレステロールを減らし、血圧を正常に保つタウリンを含む。
出典不詳